So-net無料ブログ作成
shigunaru1_1.jpgshigunaru1_2.jpgkatze_Rei1.jpgkatze_Tsubasa1.jpg すみれの蕾><a href=すみれの蕾

きままに、思いついた時に・・・・・

前の10件 | -

誕生日 [徒然な独り言]

次の土曜日は○歳の誕生日。
祝うほどではないけれど、普段となにか違ってほしい。

旦那「土曜日の夕食どうする?(一応誕生日を覚えてたらしい)」
私 「なんでもいいけど楽したいなぁ(いつものファミレスで外食とか?)」
旦那「(楽したい→家事しない→マック?)マックでなんか買ってくる?」
私 「・・・・・」プンプン

その後この話題は出てきてません。
ディナーをフルコースで、なんて言わないよ、2歳前の怪獣がいるんだもん。


『別の日の会話』

私 「私が好きそうなもの誕生日に買ってきてよ」
旦那「好きなもの知らないもん」

あぁ、そうですか。
自分しか興味ないもんねぇ。無難にショートケーキを買ってくるとか思いつかないんだろうね。

日々のイライラがだいぶ溜まってきました。
どうやって発散してやろう・・・・・パンチ!

気が付けばもう秋(汗) [育児日誌]

気が付けばもう10月。
前回の日記が3月ですが・・・・(汗)

「お弁当食べてくれるか心配です」なんて書いてたけど、今では
「お弁当の大きさもう少し大きくても良いのでは」とか書かれるくらいに成長しております(苦笑)
運動会や親子遠足等保育園行事もどんどんこなし、
5月末には突然歩き出して今ではどこまでも行ってしまいます。
先日の親子遠足では保育園近くの公園に行ったんだけど、ちょっと高めのロケット型の滑り台設備があって
それに乗りたがること、、、、他のお友達がどんどん一人で登って降りれるようになってるのを見て
自分もしたかったんだろうけど、ママが高所恐怖症・・・・(汗)下からフォローできなかったので
翌日パパと改めて公園で滑り台を満喫してもらいました。

欲を言えば、もう少しお肉やお魚を食べてほしいなぁ。
今では「ベジタリアンか!!」ってくらい野菜しか食べてません。
無理やり食べさせて余計嫌いになってほしくないからどうしたら良いのかと考え中。
それでも家では食べてくれなかったカレーを保育園で食べてくれたらしいので、
近々家でもカレー食べさせてみようかな。

私の方は体調の良くない日が多く、現在は歯科通い中。
痛み止めなくしては一日過ごせないくらい。
はぁ、何を食べても美味しくないし、健康な体がほしいぃ~(涙)

なんとか生きてます・・・・・ [育児日誌]

4/1、保育園の進級式で1日保育を頼むと「お弁当持参願います(手作りで)」との返事。
それとなく風邪で食欲落ちてるし、外出時はいつもベビーフードのお弁当なんですけど~?なんて
聞いてみたら「お子さんの好きなものを手作りでお願いします」だって[ふらふら]

試しにふりかけご飯で小さいおにぎりと卵焼き、魚肉ソーセージを夕食に出してみたんだけど、
どれも食べてくれない・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

風邪の具合は徐々に回復傾向。
少しだけなら固形物を食べられるようになってきたから4/1まで
少しでも食べられるようになってほしいなぁ。
アンパンマンポテトとかかぼちゃの煮物とか全然食べてくれません。
口に入れてもベーっと出しちゃう。

なんかいいアイデアないですかねぇ?


  そういえば最近LINEで以前からの友達の番号で「新しいお友達」メッセージが出ることがあるんですが、
  それってその番号はすでに友達が使ってないってことでしょうか?
  音信不通な人増えてるからなぁ・・・・連絡できなくてごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

突発性湿疹=不機嫌病? [育児日誌]

先週から我が家のチビ君、生まれて初めて38度超えの発熱を経験しています。
昨日から体中に赤い湿疹・・・・・
もしや?と思いながら小児科を受診すると予想通り「突発性湿疹ですね」とのこと。
数日前からお風呂でギャン泣きしたりいつもとちがうなぁとは思ってたんですけどね。
3日ほど高熱が続き座薬や解熱剤など夫婦そろってアタフタした週末でした。
そして日に日に体に赤い湿疹が・・・・
ネットでいろいろ見ていると

「突発性湿疹を別名、不機嫌病という」

なんて言葉を見てビビりました。
だって夜泣きもほとんどなかったチビ君。
想像以上の不機嫌病っぷりです。(現在進行形・・・汗)
昨日は家族全員寝不足な夜を過ごしました。

熱は下がってきたからそろそろ体の赤身もひいてくれるかな?

会社を3日も休んでしまってるので出勤した時の事務所の空気が怖いわぁ・・・・(汗)
自分では「仕方ないじゃん!」と開き直ってるつもりだけど。

下の歯、見えてきました [育児日誌]

ここ数日、指を取られてかじられると激痛の時が・・・・
自分の指だと痛いからなのか、ガリガリやられることが(汗)
少しづつだけど、やっぱり成長してるんだねぇと感じるひと時。

こだわりの愛車と、次の日曜日でさようならなんです。
子供が出来て乗せおろしを考えるとスポーツタイプの車じゃやってられません(苦笑)
今度くる車は軽なんだけど、今の愛車より広く、荷物も積めるという・・・・
出だしの加速に不満はあるけど仕方ないよね・・・・
走行距離約10万キロ。
お疲れ様でしたぁって感じでいいのかな?

この頃の近況報告 [育児日誌]

1回食、始めました。
10倍粥はなんとか食べてくれてるんだけど、
人参ペーストやかぼちゃペーストへの拒否反応が・・・・・(汗)
入院中の母が自分の食べてるヨーグルトなどを味わわせてるから
すでに味を覚えてしまったのか??
レトルトのお粥もいまいち食が進まないみたい。

普段から寝たままミルクを飲んでいたせいか起きて食事することにまだ
慣れていないのかなぁ?
食事用のイスを買おうかと見て回ったけど、さすがに田舎、選択肢が少なすぎる。
しかも適応月齢が6~7ヵ月とかになってる。
うちの息子が使えるまで最短でもまだ2~3週間もあるってことだよね。

う~む、予定がどんどん崩れていくぅ~

予定といえば予防接種。
任意接種を含めてなんとか順調に進んでます。
来月5ヶ月検診とBCGがあるんですが、その前に4種混合の3回目が接種できそうなんだけど
先に終わらせた方が良いのかなぁ?
ってか2回目を5月9日に接種してるから検診の後の方がいいのかなぁ?
今年のノルマ(?)はこれだけなんだよね。

告知 [徒然な独り言]

先日、実母が入院した。
ほぼ、胃ガンだろう、全摘だろうとのこと。
正確な検査結果は来週だけど手術は決定事項らしい。
まだ余命宣告されたわけでもなし、マイナス思考にはなりたくない。
初めての子育てが始まったばかりで再来週には100日のお祝いをしようと話したばかり。
まだまだ手伝ってもらわなきゃいけないのに。

とりあえず可能な限り息子をお見舞いに連れて行って少しでも気分転換してほしいものだ。

あけましておめでとうございます [徒然な独り言]

気が付けば新しい年になってました(汗)
息子中心の生活に追われ毎日がヘロヘロになってます。
来週には息子&私自身の一ヶ月検診があります。
そろそろひきこもり生活も終わりですね。

息子と二人で外出できるようになるにはまだまだ先になると思うけど
仕事復帰へのリズムも取り戻していかなくてはなりません。
今年の初もうでのおみくじは小吉でした。
まぁ、昨年末に大きな宝物が手に入ったんだからこれ以上のぞんじゃいけないですよね。

実母&旦那が息子の外出に良い顔をしません。
実母なんて「生後100日過ぎてから」と言い切ってます。
いや、確かに今の時期は寒いし、インフルエンザ流行ってるし、ってのはわかるんですが、
3か月以上ってのは過保護過ぎですよね?

ベビーバスからの卒業と同じように外の空気をすう練習くらい大丈夫じゃないかな?
あとは抱っこひもに大人しく入ってくれるか?ってのも練習が必要でしょうか?(笑)

いよいよ あと3日! [徒然な独り言]

37W1Dとなりました。
予定帝王切開手術まであと3日。
明後日の午前中には入院して準備となります。
長かったようであっという間だった妊娠期間。
生まれたらもっと早く時間が過ぎていくんだろうなぁ~
不安は尽きないけど、あとは病院の先生に任せて無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈るしかないです。
入院準備も気になりだしたら止まらない、何か忘れ物してるんじゃないかと不安ばかりだけど、
今の世の中、足りないものはすぐに買いに行ける環境があるわけで、
スマホと充電器だけは忘れずに荷物の一番上に入れようと思います。

とりあえず1週間程で退院できる予定です。
その後は自宅にもどり実母の手伝いのもと、新生児との生活が始まります。
ここだけの話、旦那はあまり戦力にならない予感・・・・・(汗)
みんなそんなもんなんですかねぇ?

また体力と時間に余裕があるときに更新したいと思います。



産休に入りました [徒然な独り言]

やっと産休に入りました。
ずっとだましだまし使ってたパソコンをこの機会に買い替えることにしたので
早速日々、移行作業で産休なのにパソコン三昧です(苦笑)
XPからいきなりWindows8ですもん、違和感ありまくり(?)

パソコンを購入した電気屋さんのサービスに期待してたけど、
所詮無料サービス、全然ダメでした。

・メールソフトのアドレス、メッセージを移行する
・i Tunes内の音楽ファイルを移行する
・年賀状等住所データを移行する

これらが全て移行されてなくて結局自分で移行作業することに。
いくら無料サービスとはいえどうなの?
旧パソコンの無料引き取りサービスも申し込んであるので
引き取りにくる18日までに新PCが旧PC並に使えるようにしなくちゃ。
HPの更新用ソフト(ホームページビルダー)とかラベルソフト(ラベルマイティ)とか
もう、互換性ではじかれちゃうんだろうなぁ。

そういえばプリンターも設定してくれなかったなぁ。
結局私でもできるような移行作業しかしないで帰ったんじゃないかな?
もっとプロの仕事できる人に来てほしかったよ。

そんなんで入院準備や産後の買い物等、全然進んでいません(汗)
大丈夫だろうか、私・・・・・

前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。